第18弾「自身のNEXT STAGEへ

松林里歩

(NSCC4参加者/NSCC5実行委員・三重県出身)

 

【紹介】

三重県立津高等学校の元生徒会長で文化祭全体委員。

NSCC3の参加者で4では実行委員となり、IT部(現在の広報部)でTwitter担当をしていた。

私の姉であり、一番尊敬する自慢の姉である。現在は名古屋大学文学部でJD生活を謳歌している。

(紹介文:副実行委員長 松林由起)

 

【本文】

皆さんこんにちは。三重県立津高等学校の生徒会長をしていました松林里歩です。他の参加者の方がたくさん想いを書いてくださっているので、NSCCに参加して思ったことを端的に、まとめさせていただきます。

 

NSCC3との出会いは、今は母校である津高校に生徒会大会実行委員会からの1枚の封筒が届いたことがきっかけで生まれました。班のリーダーとファシリテーターの2人の先輩、班のメンバーとの交流から、生徒会活動の可能性がワッと無限に広がったような感覚を覚えました。

 

この感覚をもう一度味わいたいという思いから、1年後のNSCC4には実行委員として参加させていただきました。NSCC3とは異なった視点から、「生徒会のこれから」を十二分に話し合うことができ、自校・他校の現状や問題点を次の一歩に繋げる政策をみんなで話し合うことができました。

 

この出会い、この経験は一生の宝物です。生徒会だけでなく、自分自身の「NEXT STAGE」をも導く体験を実感してもらえたら良いと思います。